貧乏から脱出する方法1

みんな貧乏ですか?

 

僕は今まで普通に働いて月20万円の収入があるのに関わらず、毎月の支払いが多すぎて親からの送金がないと生活出来ていませんでした。

なぜなのか?周りは同じようにもらっているのに普通に生活してるし、、、

「なんで俺だけ?」って思っていました。

しかしここ2、3か月の間にようやっと自力で(親の仕送り無しでの)生活が送れるようになってきました‼️

 

そこで、自分はどうして貧乏なのか?どうしたら今のこの状況から抜け出せるのか?を一緒に考えていきたいと思います!

 

まず貧乏(あくまで個人的仕分けです)を3つに分けてみましょう!

1:精神的貧乏(無計画貧乏)

2:経済的貧乏

3:借金貧乏

 

1:精神的貧乏(無計画貧乏)

生活するには十分な収入があるのに、毎月使うお金がなぜか足りない、貯金も出来ない、周りは自分と同じかそれ以上稼いでいるし、自分よりも良い暮らしをしてる。

自分ではそこまで派手に使っているわけでもないのにと思っていたのにどうしてだろ?あの子はもう100万円も貯蓄したのに俺は?私は?

このように感じている君は精神的(無計画)貧乏と言えます!

そんな君はきっと無計画な出費と他人との比較、不平不満ばかりを心の中で悶々と考え込んでしまう悪循環に陥ってしまっているのでは?

 

2:経済的貧乏

最低限の生活費しか収入がなく、学費を稼ぐ為、子供や家族の生活のための費用を稼ぐ為に毎日働いてようやく生活が出来ている。

このように感じている君は経済的貧乏です。精神的貧乏と違うのは心の中で向き合っているのが他人とか未来の自分とかではなく、今日の今の自分だということ。

そんな君は視野(情報)がとても狭まってはいないだろうか?周りに相談する相手がいない。いつどこで誰に自分の収入について聞けば良いのかわからないんじゃない?

 

3:借金貧乏

ただ借金があるから貧乏ってことではなく、借金を色んなところから借りてる人。借金を借金で返す人。クレジットカードの使い過ぎ。リボ払いをしている。などなど

どっかに思いあたる君は借金貧乏です。

そんな君ははじめ便利だと気にせず借りまくっていたのに気付けばもう返す額が多すぎて返せないって状況に陥ってないだろうか?