読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ニュージーランドは今冬なんです

2016年7月27日水曜日(27/July/2016 Wendsday)

ご存知の通りニュージーランド(New Zealand:略NZ)は地球の南半球にあります。

 

そう!赤道を挟んで日本とほぼ真逆に位置しているといっても過言でもないこともないですが。

 

ということで、

位置が真逆なら四季も真逆なんですよ?

日本 → ニュージーランド

春  → 秋

夏  → 冬

秋  → 春

冬  → 夏

といったふうです。

 

なので

NZは今 冬 なんです

 

昨日の朝は車の窓ガラスが凍るほどでした(朝6時頃:6am)。地面にも霜が降りていることも最近しばしば。

冬といっても街には雪は降りません。ニュージーランドには高い山や山脈があるので、山のふもとの町に降る程度。雪は山に積もる感じです。

余談ですが、冬の星空もきれいですよ♪

 

ちなみに

最近の日照時間は、朝8時(8am)から午後5時半(5:30pm)ごろです。

 

NZの天候が日本と一緒?

意外なことに、天候は日本の季節と変わりない気がしています。

例えば、梅雨時はじめじめして蒸し暑いですよね日本は。NZでは同じころ雨がたくさん降るのですが寒い!雨が降るから実際よりも余計に感じます。

 

では

NZの夏は?

ちょうど日本が冬の時期です。乾燥しますよね?冬場は火事が増えるので注意です(乾燥肌にも)。NZの夏はとても乾燥していて蒸し暑くない!相当暑くない限り汗をかいたりってないですよ(あっ、でも汗はでるか(笑))。そして山火事も増える時期でもあります。

 

夏になったら海へ行っても山へ行っても楽しいですよ。

 

夏場の日照時間は朝5時(5am)から夜9時30分(9:30pm)ととても日が長く明るいです。

 

 

どんな季節でも体調には気をつけてくださいね。

ではでは See you!